NAに魅せられ、ADAギャラリーのようなキャッチーで心踊る水景を作ろうとする新米安リーマンのアクアストーリー


by centralkun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

外部リンク

最新の記事

遠目では
at 2015-04-12 22:43
グロッソが全然這わない
at 2014-12-24 18:34
真夜中に
at 2014-12-17 03:54
真夜中の
at 2014-12-17 00:34
長期維持水槽
at 2014-06-18 11:53

タグ

(28)
(25)
(24)
(13)
(11)
(9)
(4)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

ライフログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:miniL ( 24 ) タグの人気記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

なだらかに下降

週2換水、施肥
もはや生活の一部となり、NAが趣味から生活の一部になりつつあると感じる今日この頃

「趣味」としての水槽を綴るブログの更新が滞ってしまいました



以上、とても見苦しい言い訳です

b0220034_21485919.jpg



miniLの水草は一部が減退、茶味がかっています

b0220034_21482068.jpg


黄緑の新芽も出ているのですが、一進一退でブワーっときません


諦めていたプチのある株の茎から新芽が出ました

b0220034_21483433.jpg


ボルビはモリモリ増え、流行(?)のハイグロフィラ・ピンナティフィダも石にはっつけて投入し、噂通りの成長に期待します


b0220034_21491142.jpg



miniLにはテトラ・オーロを入れてみました
思っていたより大柄な魚でしたが、泳ぎ姿はかなりいい感じです
臆病な魚の姿が好みのようです
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-05-30 22:02

概ね良好

ミニLをトリミングしました
前水槽から移植したテネルスがすこぶる調子悪く、溶けてコケの温床になりそうだったので新芽を残して引き千切ってやりました

b0220034_1838964.jpg


ニューラージの重なり合ってしまっているところも適当にトリミング

不自然な構図以外は先行き明るいミニL

ガラス面、ミキサー、素材、水草
いずれにも全くコケがつかない状況に逆に怖くなってちょっとだけ追肥

b0220034_18412939.jpg


遅れてやってきたニューラージが制圧しつつあります
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-03-20 18:43

爆発力

GDR2との付き合い方がやっとわかってきたなんて、なんか楽しい今日この頃

b0220034_203748100.jpg


b0220034_20361728.jpg


b0220034_20391695.jpg


b0220034_20381228.jpg



ニューラージパールの展開力は抜群です

b0220034_2042741.jpg


とにかくすぐ這い、広がっていきます
ヘアグラすらも、食いかねない勢い

b0220034_2044110.jpg


いっちゃん後ろに植えたヘアグラはもう前面にその根を伸ばします
キューバがうまくいかない時によく、ニューラージいいですよなんてアドバイスをいただいたのですが・・・
これ、めちゃくちゃ良さそうです
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-03-06 20:46

キューバの白化

出だし好調だったキューバですが・・・

b0220034_12453015.jpg


白化してしまいました
露骨にイニ棒を埋めて処置したつもりですが、根は赤茶けていよいよ終末といった感じを受けます;;

気泡はバリバリ出てるのですが、キューバは最後まで謎で終わってしまいそう



追加する素材を模索してる60Pですが

b0220034_13453568.jpg


ラスボラエスペイ、ブルッカーを入れてこれはこれで

ブルッカーいいですね
知られた入門種なのでしょうが、お手ごろで見応えがあります
デジイチのケーブルを紛失したためアップできないのが残念です

以前2階に這わせたホースが日中もカチンカチンで、結局バケツを持って階段往復の日々が続きます・・・
注ぎやすいバケツも模索中
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-02-11 13:56

欲求その二

続いてミニLリセットです

奥行きを出すとか高等なテクニックを諦め、下草の状態やせめぎあいに心躍るキャッチーな草原を目指します

b0220034_1282339.jpg


盛りと維持が比較的うまくいった以前のグラディ60を思い出して、軽石を敷きます
傾斜をつけると断然盛りが崩れにくくなります
↓見た目は好き嫌いの分かれるところですが・・・

b0220034_1311299.jpg


構図はリセット前の60Pの配置をほぼそのままミニLに持ち込んだ形ですが、なんか失敗・・・w

b0220034_1352689.jpg


b0220034_1382946.jpg


もうちょっと石同士を寄せるべきでした

底床:プラチナソイルパウダー
使用した水草:キューバ、テネルス、ヘアーグラス
生体:無し

等間隔な石の配置が、とてもいただけないです・・・要修正・・・

キューバがあからさまに上がってきた気もしますが、半年もぬか喜び→(´・ω・`) を繰り返してきたので、静観します

b0220034_1451950.jpg


できればコケてエビ投入する前に地形を保てるくらい根を張ってほしいです
今度こそメタリックな魚入れたい!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-01-05 01:49

ミニLが楽しくなってきた

夕立の匂いが好きで梅雨が楽しみな今日この頃です
夕立のお香出してくれればいいのに

b0220034_14352057.jpg




60Pにサカナを入れました
ホタルテトラ

b0220034_14394145.jpg



メタリックな派手な奴を迎え入れたい気もあったのですが、すべからく高い・・・
前から目をつけていたホタルテトラが5匹300円、負けたよ!

レイアウト水槽に入れてみると、雰囲気は小型のバルブに似ています(泳ぐ姿とかどことなく)
すごく地味ですが、寄ってみると尾鰭の付け根に色がついてます
グローライトテトラ的の線の部分的ないい色です
ホタルテトラたる所以ですね

b0220034_14444037.jpg



凄く用心深い面があって、テーブルにリモコン置く振動でビクッとなって群れを成すのでなんとなく気を使ってしまいますw

ザ・入門種的な主張し過ぎない見た目とサイズの小ささ、とっても丁度いいサカナ!




シダが増えすぎて水流も怪しく、下草は完全に陰になっていまっていたミニLをバッサリいきました

ビフォー
b0220034_14565296.jpg


アフター
b0220034_1459453.jpg





数株貼り付けたシダがブランチウッドを飲み込んで一体化している姿に心躍ります

b0220034_1552228.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-06-10 15:50

メンテ!ルブラ!co2!

b0220034_1715772.jpg


b0220034_17175414.jpg


全く手をかけずにほったらかしてしまい、地獄絵のような水槽にしてしまいました

60Pには珪藻がウヨウヨ、ミニLにはキチャナイ粉が舞ってます・・・

過去最高クラスの汚さです!^^b


重いというより、運動でリアルにギッチギチになった腰を上げ、2時間かけてメンテしました


b0220034_17233243.jpg


b0220034_17274394.jpg

60Pには、ミナミ40投入、半日で珪藻は殲滅しました

b0220034_17251899.jpg

ミニLにはレッドファントムルブラ
真っ赤です



しばらくCo2無添加でやってたミニLでしたが、テネルスは瀕死の状態、ミクロもなんだか調子悪いので思い切ってチャームでレギュレーター購入、設置しました
巻き返しを図ります
新CO2レギュレーター(RCG0328)ってやつ
やはり質感はADAより若干チャッチイですが、異様に早く減ったりしなければ全然合格でしょう



実業団のモーニング野球大会が始まりメンテに全く手が回っていないのですが、打倒キューバ、もってくれ俺のやる気!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-05-27 17:44

展開

キューバに、スイッチが入りそうです

b0220034_14133775.jpg


b0220034_1415415.jpg


横に、横に伸び始めてます(今のところは・・・)


こっちも、Co2無添加でゆっくりながら展開してきました

b0220034_14165595.jpg


テネルスはグロッソと違い気を遣わなくて良さそうです
手を抜いてみすぼらしくなることがないので(今のところは・・・・・・)


陽気に浮かれて、こんなものまで


b0220034_14223813.jpg


ADAの袋もゲットできたので、全然オッケーですよね




アクリル給水パイプの汚れ落としのためにあえてスプリングウォッシャーを買うか、汚れ落としがお手軽なメタルジェットを買い増しするか・・・


いやぁ、今日も平和です
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-05-19 14:26

花より龍王石

お花見の季節ですね
ついつい昼から晩まで飲みすぎて、胃腸に限界を感じながら就寝
まだムカムカする腹を極力忘れるために、水をあおってフラフラと特約店に向かいました


で、ひとしきりヘラヘラした後、龍王石を衝動買いしました
素材は時期を考え過ぎずに、出会ったら買うべきですよね
たとえ金欠であっても!

唯一無二の行きつけのお店では、石は完全量り売り
しかも、かなり安いw

60Pで親石を張ってくれるであろうこの石も、千円ちょっとです

b0220034_2364041.jpg



b0220034_2372848.jpg



目の肥えたアクアリストが少なく競争率が低いのか、仕入れがいいのか、在庫も結構良質でした



b0220034_23213698.jpg


ミニLのミクロの水面に達してしまう部分は手でビリビリッと、それ以外の部分は結構思い切ってトリミングしました
隠れてたボルビの成長と容姿に感動!

飛び出す流木ともう一つ、水上化するボルビにも淡い期待をしているのですが、難しいっぽいですね
エアコンの下だしw
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-04-29 23:32

ちょっとだけ漸進

チャームでコケ取り部隊を購入

b0220034_22265536.jpg


適当に、下草も買いました

テネルス
Cry.パルヴァ(初挑戦)

どちらも、めちゃくちゃ植えやすいのでお疲れモードでも田植え余裕でした
埋め尽くさないまでも、茂ってくれたらテンションうpです

b0220034_22315598.jpg



サカナを選ぼうとしてもどうしても最終的にレッドファントムに行き着いてしまいます
だって好きなんだもの!
でも、毎回変化が無いので今回は銀系のサカナを入れようと思うのですが果たしてレッドファントム以外を買えるのでしょうか

b0220034_2235196.jpg



多少トリミングしましたが、ミクロがグッチャグチャなので週末に大胆に引っ剥がします
あくまでも、長期維持で!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-04-25 22:51