NAに魅せられ、ADAギャラリーのようなキャッチーで心踊る水景を作ろうとする新米安リーマンのアクアストーリー


by centralkun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

外部リンク

最新の記事

遠目では
at 2015-04-12 22:43
グロッソが全然這わない
at 2014-12-24 18:34
真夜中に
at 2014-12-17 03:54
真夜中の
at 2014-12-17 00:34
長期維持水槽
at 2014-06-18 11:53

タグ

(28)
(25)
(24)
(13)
(11)
(9)
(4)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

ライフログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:60P ( 28 ) タグの人気記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

グロッソが全然這わない

b0220034_18341479.jpg


水中葉のグロッソを適当に植えると一週間で5㎝程伸び上がってしまったので、切って差し戻し
ヴォルテス2灯4時間なので光量不足か

前水槽で黒髭だらけになったブランチウッドにリセット時木酢液を吹きかけて投入すると、噂通りヤマトヌマ
エビが食べているようです
b0220034_18403664.jpg


最近始めてしまった釣りにどっぷりはまり込んでしまって、多忙です
水槽も満足いく出来で楽しい趣味も増え、転勤の辞令は暫く後にしていただきたい今日この頃
b0220034_18495098.jpg

b0220034_18505347.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-12-24 18:34

真夜中に

b0220034_355995.jpg


流木の置き方を間違えた感でモチベーションが下がりっきりだったので、長期維持水槽(笑)を数ヶ月でリセット
言うまでもなくクタクタなので寝ます
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-12-17 03:54

長期維持水槽

b0220034_11442539.jpg
休日に仕事が入り、陽が落ちてからの撤去

b0220034_11443188.jpg

b0220034_11443900.jpg
配置

b0220034_11444506.jpg

約時間

等間隔のナナプチが気持ち悪い
手前の枝の付け根にもボルビを巻く
要修正です

水上化を狙ったボルビの配置諦め切れませんでした

水草:ボルビ ナナプチ コブラグラス クリプト(緑・茶)

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-06-18 11:53

恋の季節

アクアライフがマンネリ化してきて、心踊りづらくなった今日この頃
帰省し近所の特約店へ

行って正解、運命の出会いが待っていました

枝振り良く60Pに置くだけサイズのブランチウッドが2個

レイアウトイメージ用の水槽で30分程悩んだ末、君に決めた

ああ、これで心踊る



b0220034_20273860.jpg



b0220034_20281366.jpg



b0220034_20285074.jpg



実家の空水槽でテスト

①まぁ、落ち着く

②素材の良さが一番生きる感じがするが、60Pにポンと置いてもレイアウトが成立しそうにない

③面白い 部屋に置いて、サカナを泳がせる水槽だからこれが一番心踊りそう

水槽の上にダイナミックに飛び出す流木
どうしても捨てがたいギミックではあるけど、今回はお預けになりそう

いつリセットできそうかな
下草何にしようかな
パイプはどれ使おうかな

ああ、心踊るなあ!
スマホより!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-06-07 20:39

日々の小まめなメンテがあってこそ

b0220034_20543167.jpg


なのは百も承知、数ヶ月に一度の大掛かりなメンテも同じくらい大事

毎日換水してもすぐに油膜ギトギト、黒髭苔
フィルターのメンテのサインです

フィルター掃除するからにはリリィパイプも、ホースも、ガラス面も、トリミングも
慣れもあり無駄無く進めても2時間コースで腰もギシギシ

ヘドロの臭いに面食らいながらもメンテ後の水槽を眺める至福の時間には代えられません

b0220034_20552219.jpg


給水の位置をちょっと上げたらヘドロが溜まるスピード抑えられるのでしょうか
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-03-23 20:59

思い返せば・・・

b0220034_21431950.jpg


下草が青ざめていたのでボルビをバッサリやりました
ヘアーグラスが広がりました

上手く使えなくて遠近感を阻害していると感じたレトロスピラリスを退避しました
心躍る水景に近づきました

細かすぎて伝わらないアクアリウムを、今日も変わらず楽しんでいます



以下、特定の衣類についてのお話

再燃したジーンズ熱
大学卒業からめっきりだったジーンズにドップリです

一番最近のやつ

b0220034_21522649.jpg


b0220034_21524211.jpg


糊を落として穿きこんで、シワができます
これから、シワの頂点が点と点を繋ぐように白くなっていきます


学生の頃、最後の半年ほど穿きこんだやつ

b0220034_22161852.jpg


b0220034_22155546.jpg


これからの一本ですが、再燃した今は穿いてません 穿けません 察してください


アップした二本から思い出される時の移ろいと生活の変化

バイトで重い荷物を運ぶことはなくなりました
朝まで川原で酒を飲み語らう事はなくなりました
旨い物が食べたくて原付でどこまでも駆けていく事はなくなりました
レプリカジーンズからバックステッチと赤タブが消えました
スーツを着るようになりました
野暮ったいルーズストレートを愛する術を知りました
家に帰ってドカ食いするだけでは、自分も腹が出る事を知りました
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-03-12 22:40

ブセファランドラ

カユラピスというおそらくメジャーなブセファランドラをお招きしてみました

b0220034_1105440.jpg


超入門種なのでしょうが、この心躍る感じは熱心なファンが多いのにも頷けます
小さいのに精巧で葉の様子がカッコいい
殖えて自然感がましたらガッチリ心を掴まれそう

b0220034_1135663.jpg


忘れかけていた持病の椎間板ヘルニアが痛み出して歩行も困難

b0220034_1143183.jpg


慌てて10日間の連休を取りました

b0220034_1144659.jpg


不思議なことに、連休初日に痛みは吹き飛び

b0220034_115174.jpg


東京へ遊びにいきましたとさ

b0220034_1174397.jpg


TVドラマ孤独のグルメスポットを巡ってきました

北国の港町、今雪は関東程降っていません
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-02-16 11:09

知らん顔

明けましておめでとうございます
当ブログをご覧いただいている方々、仲良くしていただいている方々、これから仲良くしてくださる方々、今年も宜しくお願い致します

一度、ブログの更新を怠けてしまうと生活の一部からブログが消え、5ヶ月間が過ぎてしまうこともあるようです
何食わぬ顔で、皆様お久しぶりです

生活があわただしく(それに耐える為に規則正しく)なったため、水槽にかける時間が減ったのも事実
ただ、水景を作る力は以前より伸びたと思うし、ある程度イメージ通りに作れるようになってきたため、そこそこ充実しています(猿真似が、少し上達しました)

今年は、アクアにもっと時間をかけて楽しみたい
水草の調子も上げていきたい

b0220034_1142446.jpg


元旦にパイプ類、ホース、ディフューザーをキレイにしてブログを更新
自分のアクア熱は確かなようで、安心


雪国の港町の冬は、過酷・・・
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-01-02 01:18

みなとまち

更新が滞り過ぎですが、生活に変化がありました

b0220034_0503833.jpg


また、転勤ですw
今度はまた実家を抜け出し、初めての海のそばです

海もさることながら、さらに惹かれたのは町に複数流れる川の下流、河口です
とってもネイチャーで、いつか写真でお見せしたい!

引越し=水槽リセット
気の抜けた水景をバッサリと撤去、60Pも買い替えて1本で臨みます

b0220034_0544894.jpg


いよいよ立ち上げにも慣れ、半日で楽しみながらセット
テーマは、「緑の箱」です
怪しく涼しげな四角い森を目指します

b0220034_0563189.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-07-28 00:58

なだらかに下降

週2換水、施肥
もはや生活の一部となり、NAが趣味から生活の一部になりつつあると感じる今日この頃

「趣味」としての水槽を綴るブログの更新が滞ってしまいました



以上、とても見苦しい言い訳です

b0220034_21485919.jpg



miniLの水草は一部が減退、茶味がかっています

b0220034_21482068.jpg


黄緑の新芽も出ているのですが、一進一退でブワーっときません


諦めていたプチのある株の茎から新芽が出ました

b0220034_21483433.jpg


ボルビはモリモリ増え、流行(?)のハイグロフィラ・ピンナティフィダも石にはっつけて投入し、噂通りの成長に期待します


b0220034_21491142.jpg



miniLにはテトラ・オーロを入れてみました
思っていたより大柄な魚でしたが、泳ぎ姿はかなりいい感じです
臆病な魚の姿が好みのようです
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-05-30 22:02