NAに魅せられ、ADAギャラリーのようなキャッチーで心踊る水景を作ろうとする新米安リーマンのアクアストーリー


by centralkun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

外部リンク

最新の記事

遠目では
at 2015-04-12 22:43
グロッソが全然這わない
at 2014-12-24 18:34
真夜中に
at 2014-12-17 03:54
真夜中の
at 2014-12-17 00:34
長期維持水槽
at 2014-06-18 11:53

タグ

(28)
(25)
(24)
(13)
(11)
(9)
(4)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

ライフログ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:雑記 ( 25 ) タグの人気記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

グロッソが全然這わない

b0220034_18341479.jpg


水中葉のグロッソを適当に植えると一週間で5㎝程伸び上がってしまったので、切って差し戻し
ヴォルテス2灯4時間なので光量不足か

前水槽で黒髭だらけになったブランチウッドにリセット時木酢液を吹きかけて投入すると、噂通りヤマトヌマ
エビが食べているようです
b0220034_18403664.jpg


最近始めてしまった釣りにどっぷりはまり込んでしまって、多忙です
水槽も満足いく出来で楽しい趣味も増え、転勤の辞令は暫く後にしていただきたい今日この頃
b0220034_18495098.jpg

b0220034_18505347.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-12-24 18:34

水草の花は可憐

北国の寒さに負け朽ち果てたような侘び草に急な芽吹き

b0220034_1949477.jpg


キレイなお花まで

b0220034_19502731.jpg


ブセファランドラにも花が

b0220034_1951110.jpg


これで、咲いてるのでしょうか?

気が付いたら、消えてました
エビにかじられたかな

別に贔屓じゃないけど、(もっと)頑張れ浜の星達
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-04-27 19:55

思い返せば・・・

b0220034_21431950.jpg


下草が青ざめていたのでボルビをバッサリやりました
ヘアーグラスが広がりました

上手く使えなくて遠近感を阻害していると感じたレトロスピラリスを退避しました
心躍る水景に近づきました

細かすぎて伝わらないアクアリウムを、今日も変わらず楽しんでいます



以下、特定の衣類についてのお話

再燃したジーンズ熱
大学卒業からめっきりだったジーンズにドップリです

一番最近のやつ

b0220034_21522649.jpg


b0220034_21524211.jpg


糊を落として穿きこんで、シワができます
これから、シワの頂点が点と点を繋ぐように白くなっていきます


学生の頃、最後の半年ほど穿きこんだやつ

b0220034_22161852.jpg


b0220034_22155546.jpg


これからの一本ですが、再燃した今は穿いてません 穿けません 察してください


アップした二本から思い出される時の移ろいと生活の変化

バイトで重い荷物を運ぶことはなくなりました
朝まで川原で酒を飲み語らう事はなくなりました
旨い物が食べたくて原付でどこまでも駆けていく事はなくなりました
レプリカジーンズからバックステッチと赤タブが消えました
スーツを着るようになりました
野暮ったいルーズストレートを愛する術を知りました
家に帰ってドカ食いするだけでは、自分も腹が出る事を知りました
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-03-12 22:40

ブセファランドラ

カユラピスというおそらくメジャーなブセファランドラをお招きしてみました

b0220034_1105440.jpg


超入門種なのでしょうが、この心躍る感じは熱心なファンが多いのにも頷けます
小さいのに精巧で葉の様子がカッコいい
殖えて自然感がましたらガッチリ心を掴まれそう

b0220034_1135663.jpg


忘れかけていた持病の椎間板ヘルニアが痛み出して歩行も困難

b0220034_1143183.jpg


慌てて10日間の連休を取りました

b0220034_1144659.jpg


不思議なことに、連休初日に痛みは吹き飛び

b0220034_115174.jpg


東京へ遊びにいきましたとさ

b0220034_1174397.jpg


TVドラマ孤独のグルメスポットを巡ってきました

北国の港町、今雪は関東程降っていません
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-02-16 11:09

知らん顔

明けましておめでとうございます
当ブログをご覧いただいている方々、仲良くしていただいている方々、これから仲良くしてくださる方々、今年も宜しくお願い致します

一度、ブログの更新を怠けてしまうと生活の一部からブログが消え、5ヶ月間が過ぎてしまうこともあるようです
何食わぬ顔で、皆様お久しぶりです

生活があわただしく(それに耐える為に規則正しく)なったため、水槽にかける時間が減ったのも事実
ただ、水景を作る力は以前より伸びたと思うし、ある程度イメージ通りに作れるようになってきたため、そこそこ充実しています(猿真似が、少し上達しました)

今年は、アクアにもっと時間をかけて楽しみたい
水草の調子も上げていきたい

b0220034_1142446.jpg


元旦にパイプ類、ホース、ディフューザーをキレイにしてブログを更新
自分のアクア熱は確かなようで、安心


雪国の港町の冬は、過酷・・・
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-01-02 01:18

みなとまち

更新が滞り過ぎですが、生活に変化がありました

b0220034_0503833.jpg


また、転勤ですw
今度はまた実家を抜け出し、初めての海のそばです

海もさることながら、さらに惹かれたのは町に複数流れる川の下流、河口です
とってもネイチャーで、いつか写真でお見せしたい!

引越し=水槽リセット
気の抜けた水景をバッサリと撤去、60Pも買い替えて1本で臨みます

b0220034_0544894.jpg


いよいよ立ち上げにも慣れ、半日で楽しみながらセット
テーマは、「緑の箱」です
怪しく涼しげな四角い森を目指します

b0220034_0563189.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-07-28 00:58

爆発力

GDR2との付き合い方がやっとわかってきたなんて、なんか楽しい今日この頃

b0220034_203748100.jpg


b0220034_20361728.jpg


b0220034_20391695.jpg


b0220034_20381228.jpg



ニューラージパールの展開力は抜群です

b0220034_2042741.jpg


とにかくすぐ這い、広がっていきます
ヘアグラすらも、食いかねない勢い

b0220034_2044110.jpg


いっちゃん後ろに植えたヘアグラはもう前面にその根を伸ばします
キューバがうまくいかない時によく、ニューラージいいですよなんてアドバイスをいただいたのですが・・・
これ、めちゃくちゃ良さそうです
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-03-06 20:46

明けましておめでとうございます(真)

昨年もお陰様でアクアとブログを楽しむことができました
更新頻度は、目も当てられないけれど・・・

アクア暦が2年を超え、新しい事が無くなり少しばかり落ち着いてしまった事も事実です
当たり前かもしれませんが

このまま飽きるまでダラダラやってもしかたないので・・・
もういっそ・・・





2本一気でリセットします!!

必要なモノを揃えてみると、出費はついでも含めて5千円程度
NAにおいて必要最小限とされるモノが大体揃ってきたのか、嬉しい誤算です

b0220034_22342512.jpg


嬉しいオマケもw

b0220034_2235867.jpg


EHEIMバッグのナウい使用法、あったら教えてくださいww


今回のテーマは、
ミニL:小型水槽に見合った石組みレイアウト
60P:割り切った化粧砂の陰性水槽

それぞれに欲求をぶつけてキャッチーな水景を目指します
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-01-02 22:46

明けましておめでとうございます

新年のご挨拶申し上げる前に、緊急連絡で失礼します

新年早々の水槽2本フルリセットに伴い、ミクロナローが大量に余りました
希少性のあるものではありませんが、丁度必要だったって方はいらっしゃいませんか?
株数は数えていませんが、小さいバケツに水を張って入れていると底が見えないくらいです(ますますわかりづらい・・・w)
あ、あとクリプトコネ パルヴァも行き場を失ってますので是非一緒に><

尚、下記の条件にご了承いただいた上で先着1名様(必要量によっては複数名)でお願いします
・ このドマイナーなブログにコメントをくださったことのある方、私に勝手にコメントを書かれたことのある方、リ  ンクしてくださっている方、アクアブログをやっててこのブログも前からニヤニヤして見てました、という方の  いずれか
・ 郵便が届く宛名、ご住所及びご連絡先を教えてくださる方
・ 水草にコケ、スネール混入の可能性あり(スネールは見てません)
・ 水草の質、量は届いてからのお楽しみ程度で期待しないでください
・ なんと発送に関してもド素人!ずさんな発送にもめげない方(日時も保証しかねます)
・ おひたしにして召し上がるつもりは今のとこ無い方

ずぼらなcentralkunをして新年早々リセットを決意決断せしめる水槽の環境であった事をご了承の上、コメントいただければ幸いです!


【追】 既連絡先の方よりパルヴァ、ミクロ(半分くらい)の直接連絡での注文が入りました
      残りはミクロ(バケツの底が見えるくらいw)です
      (1月2日17:25時点)
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-01-02 14:26

組織的ゼロ距離射撃

PCが復活しました!
ロースぺすぎてパーツが無く、ちょっとだけスペックアップして返ってきてしまいましたw

仙台に行ったついでに、特約店に寄りました
そこで目にしたキレーーーなキューバの水上葉
組織培養のモノだそうです

b0220034_22531336.jpg


組織を培養することで殖やした水草
つまりは、言い換えれば、よくわかりません、ウン

キューバの水上葉ってこんなに魅力的だったのかと
綺麗で安いので、とりあえず買いますw


カップから取り出すと店員さんのお話通り硬めのゼリー状の土台(低床?)が付いています
水で洗い流しても、タイル状が崩れなくて、これがキューバ植栽にはすごくいい!
株が固着していて、いい具合の大きさにちぎっても全くボロボロにならない
埋めるだけでした

b0220034_23123480.jpg


無菌状態で育てられただけあって、とにかくきれい
人間で言えばジャニーズ系の容姿です

課題は換水、もうほぼこれしか思い当たらないので毎日1割でいきます
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-11-24 23:16