NAに魅せられ、ADAギャラリーのようなキャッチーで心踊る水景を作ろうとする新米安リーマンのアクアストーリー


by centralkun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

外部リンク

最新の記事

遠目では
at 2015-04-12 22:43
グロッソが全然這わない
at 2014-12-24 18:34
真夜中に
at 2014-12-17 03:54
真夜中の
at 2014-12-17 00:34
長期維持水槽
at 2014-06-18 11:53

タグ

(28)
(25)
(24)
(13)
(11)
(9)
(4)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

ライフログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

タグ:立上げ ( 11 ) タグの人気記事

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

真夜中に

b0220034_355995.jpg


流木の置き方を間違えた感でモチベーションが下がりっきりだったので、長期維持水槽(笑)を数ヶ月でリセット
言うまでもなくクタクタなので寝ます
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-12-17 03:54

恋の季節

アクアライフがマンネリ化してきて、心踊りづらくなった今日この頃
帰省し近所の特約店へ

行って正解、運命の出会いが待っていました

枝振り良く60Pに置くだけサイズのブランチウッドが2個

レイアウトイメージ用の水槽で30分程悩んだ末、君に決めた

ああ、これで心踊る



b0220034_20273860.jpg



b0220034_20281366.jpg



b0220034_20285074.jpg



実家の空水槽でテスト

①まぁ、落ち着く

②素材の良さが一番生きる感じがするが、60Pにポンと置いてもレイアウトが成立しそうにない

③面白い 部屋に置いて、サカナを泳がせる水槽だからこれが一番心踊りそう

水槽の上にダイナミックに飛び出す流木
どうしても捨てがたいギミックではあるけど、今回はお預けになりそう

いつリセットできそうかな
下草何にしようかな
パイプはどれ使おうかな

ああ、心踊るなあ!
スマホより!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2014-06-07 20:39

みなとまち

更新が滞り過ぎですが、生活に変化がありました

b0220034_0503833.jpg


また、転勤ですw
今度はまた実家を抜け出し、初めての海のそばです

海もさることながら、さらに惹かれたのは町に複数流れる川の下流、河口です
とってもネイチャーで、いつか写真でお見せしたい!

引越し=水槽リセット
気の抜けた水景をバッサリと撤去、60Pも買い替えて1本で臨みます

b0220034_0544894.jpg


いよいよ立ち上げにも慣れ、半日で楽しみながらセット
テーマは、「緑の箱」です
怪しく涼しげな四角い森を目指します

b0220034_0563189.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-07-28 00:58

欲求その二

続いてミニLリセットです

奥行きを出すとか高等なテクニックを諦め、下草の状態やせめぎあいに心躍るキャッチーな草原を目指します

b0220034_1282339.jpg


盛りと維持が比較的うまくいった以前のグラディ60を思い出して、軽石を敷きます
傾斜をつけると断然盛りが崩れにくくなります
↓見た目は好き嫌いの分かれるところですが・・・

b0220034_1311299.jpg


構図はリセット前の60Pの配置をほぼそのままミニLに持ち込んだ形ですが、なんか失敗・・・w

b0220034_1352689.jpg


b0220034_1382946.jpg


もうちょっと石同士を寄せるべきでした

底床:プラチナソイルパウダー
使用した水草:キューバ、テネルス、ヘアーグラス
生体:無し

等間隔な石の配置が、とてもいただけないです・・・要修正・・・

キューバがあからさまに上がってきた気もしますが、半年もぬか喜び→(´・ω・`) を繰り返してきたので、静観します

b0220034_1451950.jpg


できればコケてエビ投入する前に地形を保てるくらい根を張ってほしいです
今度こそメタリックな魚入れたい!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-01-05 01:49

欲求その一

60Pをフルリセット
キューバ単植に心が折れかけてました
化粧砂オンリーの陰性水槽を作ります

どうしようもない石たちを何とか組み、仮組みで一応思い描いたような形になりました

b0220034_2251416.jpg


今回は化粧砂に石を置くので、断衝のため鉢底用のネットを下に敷いてみました

結構考えて陰性の水草を貼り付け、注水

b0220034_22564739.jpg


これはおそらく間違ってますが、後からラプラタサンドを入れました
時間短縮を優先したつもりが、白濁りでぜんぜん見えない状態が数時間続いてしまった・・・


b0220034_22592481.jpg


ひと段落した図です

底床:ラプラタサンドのみ
使用した水草:ボルビ、ミクロ(トライデント)、ナナ・プチ、南米モス
生体:一時避難民

前回の陰性水槽(ミニL)の反省として、水草の種類ををゴチャゴチャにして貼り付けたため色の深みがまったく出なかった事があります
今回はちゃんとレイアウト水槽として維持したいため、ゾーンを分けて貼り付けました
色に変化を持たせる意図で南米モスにも初チャレンジ

ギャラリーで見た時から感じてたけど、ナナ・プチの自然感パネエ!
弱いと聞くのですが、こちらも初挑戦で殖えて欲しいー

上から粒上の万天石をふりかけたら結構いい感じになりそう
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-01-02 23:10

明けましておめでとうございます(真)

昨年もお陰様でアクアとブログを楽しむことができました
更新頻度は、目も当てられないけれど・・・

アクア暦が2年を超え、新しい事が無くなり少しばかり落ち着いてしまった事も事実です
当たり前かもしれませんが

このまま飽きるまでダラダラやってもしかたないので・・・
もういっそ・・・





2本一気でリセットします!!

必要なモノを揃えてみると、出費はついでも含めて5千円程度
NAにおいて必要最小限とされるモノが大体揃ってきたのか、嬉しい誤算です

b0220034_22342512.jpg


嬉しいオマケもw

b0220034_2235867.jpg


EHEIMバッグのナウい使用法、あったら教えてくださいww


今回のテーマは、
ミニL:小型水槽に見合った石組みレイアウト
60P:割り切った化粧砂の陰性水槽

それぞれに欲求をぶつけてキャッチーな水景を目指します
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2013-01-02 22:46

緑の箱

近所のショップ
車で5分の特約店です

山形県の特約店・・・1件
なんだか持ってる気がしてきますw


店員は屈強な男性二人
似てますねって聞いたら兄弟だそうで
父の後を継いで熱帯魚屋をやっているとか
うーん・・・5割増しで好きになってしまったw

サイアミを買いにいったのですが、お近付のしるしにブライティKとかれんも買って帰りました
心強いです ここが無ければほんとにチャームだけになっちゃうんで


嵐のような引越しで部屋はまだダンボールが置きっぱなしだったりするのですが、自分に対して色んな言い訳をしながら立ち上げてしまいました

b0220034_22405756.jpg


60Pを解体するもミクロとボルビが諦めきれず、ゴミ袋に入れて輸送してバケツに放り込んでおいたら見事耐えてくれました
狭いminiLに入れると嬉しい誤算も

b0220034_22443333.jpg


秘かに憧れていたこのディティールに心躍りますw

久々に暇になる明日はトリミング予定ですが、流木の黒髭が結構エグくなりそうなので木酢液にチャレンジしてみます


落ち着いたらテネルス的な何かを植え、じーっくりサカナを選びます
手軽で長くてキャッチーなminiLにしたい!
珍カラとか入れてみたいけど来月から3カ月連続で結婚式なので無理ですね!あーあ!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-04-14 23:09

あの景色

雪がヤバいですね
今年最後の大雪でしょうか

石を探しにいったのですが、ちょうどどこも在庫が少ない状況で、売れ残った平べったいのをカチ割ってごまかすことに
あるショップの店員さんに調子こいてブログやってるんですよーとか自慢して紹介してしまい、若干緊張しますw




ミニL立上げました

b0220034_23545555.jpg



山岳風レイアウトを目指して、あくまで遠景で・・・とカッコよさ重視で組んだのですが、石組み難しすぎです
石をたくさん使えばそのぶん誤魔化しが利くと思っていたのですが、逆ですね
多く使えば使うほど、破綻しやすくなりセンスが必要になります
初めはかなり盛り土したのですが、不自然極まりない感じになって泣く泣くキューバを抜きイニ棒が埋まるソイルを吸い出すことにw
レイアウトはあまり上手くいかなかったのですが、勉強になりました


チャームでセールのかかってたマスターソイルとこれもチャームのキューバ(プリンカップ)


b0220034_031054.jpg


b0220034_032770.jpg


キューバのプリンカップは1つでミニL(45×24)がうまるくらいでした
状態もいい感じです





この景色、山岳と言うよりは荒野になってしまったのですが、懐かしい気分になります
サイヤ人が戦う場所って、総じてこんなんだったような

b0220034_0164527.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2012-02-27 00:22

グラディー→60P

b0220034_20555411.jpg


初めて素材を考えながら選び、カッコイイのを作ろうと臨んだグラディ水槽

自分で思っていたより、形になってくれました

ブログデビューを果たしたのも、彼のお陰w



でも、そろそろ引き際が来たみたいです

水槽にとっても、作者にとっても

b0220034_2121918.jpg





作者の技量を超えて、輝いてくれた水景でした


b0220034_215028.jpg









余韻冷めやらぬ間に60P


1日での撤去→立上げは腰に堪えますw

b0220034_2183255.jpg



どうしても高さを揃えたくて台を新調したのはまぁよしとして、前の台の置き場無く部屋に出しっぱなしなのはどうなのこれw
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-11-20 20:06

ミニL

b0220034_21412383.jpg



照明 ヴォルテス2灯
フィルター エーハイム2213
Co2 心配
底床 水草一番サンド
水草 ロタラspセイロン ロタラspベトナムレッド ロタラインディカ Cry.ウェンティ Cry.レトロスピラリス ミクロソリウムナロー ブリクサショートリーフ グロッソスティグマ
お魚 レッドファントムテトラ オトシンクルス

b0220034_2142157.jpg


水槽立ち上げ、注水し終えた瞬間、感無量ですよね
自分の中の全米が総立ちで歓喜する時です

デカすぎるミクロをどうすればいいのかオロオロしてますが、子株ができたら自然になっていくのかな・・・なってもらわないと困ります
今回のテーマは「いやー、トリミング追いつかなくてさ;」って自分も言ってみたい水槽
左サイドにもブランチを配置する予定だったのですが、メンテがえらく大変そうだったのでやめました

もちろんCo2をガンガン添加してモリモリ茂ってもらうつもりだったのですが、不安要素が


初挑戦のCo2分岐がうまくいかず、超不安定です
ボールバルブ、分岐のあとにスピコン、逆止弁、ミキサーの順でやってるのですが、噂以上に全然うまくいかず

レギュレーターを新たに用意した方がよさそうです・・・


しかしやはり、この眺めはイイ!

b0220034_221248.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-08-07 22:03