NAに魅せられ、ADAギャラリーのようなキャッチーで心踊る水景を作ろうとする新米安リーマンのアクアストーリー


by centralkun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

外部リンク

最新の記事

遠目では
at 2015-04-12 22:43
グロッソが全然這わない
at 2014-12-24 18:34
真夜中に
at 2014-12-17 03:54
真夜中の
at 2014-12-17 00:34
長期維持水槽
at 2014-06-18 11:53

タグ

(28)
(25)
(24)
(13)
(11)
(9)
(4)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

ライフログ

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

グラディのトリミング

ヤケクソでロタラを差しまくったグラディでしたが

殖えすぎてヘアーグラスに光が届かなくなったのでトリミングw

b0220034_2248711.jpg



形を整えたら思ったよりもいい感じにw

ソウソウ!コノカンジ!

b0220034_22484451.jpg





・・・

あれ?

b0220034_22495477.jpg


ヤマトも、水槽で抱卵してくれるんですね!
うれしいいい!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-09-21 22:51

ナンプラーな話

私には暇になると料理を始めるクセがあるのですが
その料理の中でもダントツで多いのがこれです

b0220034_231524.jpg


グリーンカレー!

普通のカレーよりすぐできて、ウマくて、人に出しても褒められることから学生の頃より量産してまいりました



以下、間違いだらけかもしれない作り方

材料
グリーンカレーペースト                             50g
ココナッツミルク                                400ml
ナンプラー                                     適量
ガラムマサラ                                    〃
    

以下は完全にお好みで適当に
筍水煮
赤パプリカ
ピーマン
鳥ムネ
南瓜
茄子
バター
じめじ
などなど

茄子は先に切って、水に浸しておきます
b0220034_2315421.jpg


鍋を熱して油をひき、弱火でペーストを1、2分炒める
かなり香ってきて、いつもムエタイの構えとかしてみたくなります
家にだれもいなければ、それらしい声を発してみるのもいいでしょう
炒めたら、ココナッツミルクをドバっと入れて、超弱火で馴染ませる
b0220034_231714100.jpg


その間に野菜ときのこと肉をを切って、炒める
b0220034_2318176.jpg


b0220034_23184428.jpg


b0220034_23185935.jpg


b0220034_23194218.jpg


あまりしんなりしないうちに、ほどほどな感じで火を止める
茄子は水気が多いので別で炒めてます

投下
ガラムマサラとナンプラーをふりかけて、煮る
b0220034_23221473.jpg



それらしいお茶を淹れてそれらしく盛る
b0220034_23231766.jpg


手を合わせて、それらしい言葉を発して食べると浸れます

タイに行ったことがないのにタイ料理が好きです
辛いものが苦手なのに、タイ料理がやたら好きですw

ビールに最強に合います
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-09-18 23:28

ついカッとなってアレを殺してしまった話など

グロッソの管理、維持にはトリミングが重要とお聞きしたので


b0220034_23301459.jpg



前面をバッサリいって、重なってるとこを重点的に適当にトリミングしてみました

前面のライナーを丁寧に切ってスッと引き抜くといとも簡単にスルっといって、病み付きになりそうですw


b0220034_23463081.jpg



それで収穫したグロッソですが、貧乏性で捨てられずまた栽培にチャレンジしちゃいました

今度は水中葉なので、まずは水中で育てることに


そんでもって前から気になっていたプラントグラスを買ってくることに


クロックを買う気満々でショップへ着いたのですが・・・
実物を見るとポルカが可愛いすぎてポルカ以外考えられなくなってポルカを指差してポルカを買っちゃいましたw


みてください、これ


b0220034_23371593.jpg



ポルカの機能美を完全に殺しきってますw

設計した人なんかごめんなさい


難易度高そうな気はしますが、水中では数日経っても元気なのでうまいこと水上化してくれたらなぁとか思ってます
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-09-14 23:44

ケリーかっこいいっていう話と経過など

立ち上がるグロッソを切っては植え、切っては植えの償いの日々が身を結び・・・

b0220034_234461.jpg


這いましたw
アドバイスありがとうございました



生体も選びました

インパクティスケリーです

立ち上げからレッドファントムを入れていて、合っていない気はしてなかったのですが、もっとクールでかっこいい感じのお魚を入れたくなり・・・
ショップに目を引くほどずんぐりして迫力のある個体が入っていて、候補は幾つかあったけど即決しちゃいました
小競り合いが多い魚であることは以前から知っていて避けていたのですが、縄張り意識や緊張感は必ずしもマイナスではないことがわかり、狙っていた雰囲気に一歩近づけました


密かに気に入ってる角度

b0220034_241040.jpg




b0220034_25145.jpg



初めての吊り下げ式でしたが、やっぱ、雰囲気出る気がします





b0220034_2735.jpg



正面から見るとなんだか寂しいのですが、これはもうボルビ初挑戦しかないような気がしてます

なんか絶対的にボルビが足りてないようなw


スイッチが入ったように見えるので、ボルテスは一灯で稼働中

b0220034_273351.jpg





b0220034_295296.jpg


彼らも、一体も落ちずに元気してます
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-09-04 02:42