NAに魅せられ、ADAギャラリーのようなキャッチーで心踊る水景を作ろうとする新米安リーマンのアクアストーリー


by centralkun

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

外部リンク

最新の記事

遠目では
at 2015-04-12 22:43
グロッソが全然這わない
at 2014-12-24 18:34
真夜中に
at 2014-12-17 03:54
真夜中の
at 2014-12-17 00:34
長期維持水槽
at 2014-06-18 11:53

タグ

(28)
(25)
(24)
(13)
(11)
(9)
(4)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2015年 04月
2014年 12月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

ライフログ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

微変化

いつも通りの変化のない記事ですが


b0220034_1612412.jpg



b0220034_162440.jpg


ベトナムゴマノハグサが這い、新芽がニョキニョキ出てます

b0220034_1621887.jpg


テネルスは真っ赤になりつうあり、嬉しい誤算で気に入ってます
生体も一匹も落ちずに元気!


思っていたよりも、順調です コケ、水草の生長、生体など

管理の面でいつもと違うこと・・・
・気合の毎朝水換えを敢行
・照明の照度が若干強くなった
・Co2を多めに添加した
・ヤマトを多めに投下
全て、どこのハウツー的なサイトでも言われていることと、このブログで教わったことです
当たり前ですが、当たり前のことを当たり前にやれば良くなるのが当たり前のようです

ということで・・・
みなさんこれからもガンガンアドバイスをお願いしますw

私の体にも微変化・・・
友人の結婚式、素面でアホのように騒ぎまくったら喉が・・・いや、いろんな意味でいろいろイタい・・・
b0220034_16163382.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-29 16:18

水回り強化

スッキリしました!

かなり!

b0220034_2134730.jpg



ポピーグラスにジェットパイプ、見事にパクらせていただきました!ご馳走様です!w

バイオレットグラス・・・黒髭が怖くて却下
リリィパイプ・・・う~ん、やっぱ手が出ない


こんな感じで、ポピーさんに決まりました

とある特約店の店長さんに使用感を聞き10分、水量の少なさ等からやはりバイオレットは危険との判断をし、ポピーグラスに決定しました



しっかしやっぱりかっこいいです!

b0220034_2324363.jpg


で、あ・・・あれ?
ファンのスペースはどこ?
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-22 23:26

春のゲレンデ

b0220034_2127465.jpg


爽やかすぎる朝でした!
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-22 21:29

松崎しげらない

b0220034_8362042.jpg


右側にベトナムゴマノハグサ追加するも、茶ゴケがスイッチオン 焼け野原にw
点灯を大幅に制限してなんとか抑えられました

それが影響してか、ヘアーグラスの成長が一時ストップ
全然しげらない


あ、そうそうそうだレギュレーターはもう使えないと思ってましたが、直結してたジョイントと汎用に対応するアダプタが逝ってただけのようで、ADAのボンベで使用再開できました
休み中にDo!のリリィパイプ買ってきて設置してみようかなとか目論み中!理由は来月のボーナスと・・・暑いから

初めて本格的にアクアの夏を迎えるにあたってファンとサーモも購入しました
あとは諸先輩方のブログを観て、隅から隅までパクって乗り切るだけw
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-21 08:58

これぞNA!

wasabiさんで初購入した草たち

b0220034_1436860.jpg

けちって定形外での発送をお願いしたのですが、ピンピンした状態で届きました!


早速植えて・・・



何か浅い植え方しかできなかったからソイル撒いて・・・



ん?・・・もっとかな?・・・ってやってたら・・・



b0220034_14392625.jpg


なんかグジャグジャに・・・w


順調に広がってたヘアーグラスの草原で、ライオンだかハイエナだかピカチュウだかが大乱闘したその後みたいになってしましました
これぞネイチャーアクアリウム!


b0220034_14471355.jpg

はぁ・・・w

水中化して茂ってきたらキレイに整うことを願いつつ、追加のヤマト買ってきます
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-14 14:51

植栽の妄想

ヘアーグラスショートを一束追加して密度がそこそこ満たされてきて、ポイントになるような草を植えたくなってきた


wasabiさんで水草を初ポチ
以下、妄想図

b0220034_1541238.jpg


緑ゾーン・・・南米コブラグラス(追:欠品とのことでノーマルコブラに変更w)
黄色ゾーン・・・ベトナムゴマノハグサ(少量)
白ゾーン・・・エキノドルステネルス

3、4種類の水草しか使ったことがないので、見た目と商品説明だけで選んだ水草達 かなり不安
コケ予防のスキルも皆無なので、苦戦必至と思われますw





あと、生体入れちゃいました レッドファントムテトラ
元の水槽から入れた水だから大丈夫っていう好条件しかキャッチしない思考w

全体的にまだちっさい個体で、中でも画像中央の一匹はかなりかわいいw
最初のうちは何度もヤマトに食われかけてヒヤヒヤもんでした

水槽に入れるとめっちゃワクワクする、やっぱり一番好きな魚かもしれないです


b0220034_1559759.jpg

[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-08 16:02

EJ-60撤去

早すぎですがw
やっちまいました


余震の際、EJ-60の水槽台が変な揺れ方をしているのに気づき、よく見てみると左前の脚の支えが剥がれてました
大地震では水槽台ごと1m近く移動するも水槽の重みで転倒、落下無し
脚には相当な負担がかかっていたんですね

2000円くらいで買ったものですが、この苦境を耐えてくれたことに感謝です
水槽立ち上げの前に点検して然るべきでしたが、ホイホイ立ち上げてしまったことを反省しています

申し訳ないけれどカージナル、レインボーは山形のショップへ

b0220034_20303127.jpg



しばらくはグラディ1本集中で、落ち着いてやっていきます

とかいいつつの、遊@危さんの記事見てベランダでビオ始めてみようかなとか
だめだこいつ反省してねえw
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-05 20:36

ヘアーグラス

水中葉がちらほら
b0220034_19334172.jpg


植え方w
b0220034_19352998.jpg


明らかに密度が足りないので、普通にもっと植えるか迷い中
オトシン達がグリーンFなうなので、踏ん切りがつかず


カージナルを移送するか、それともレッドファントム、インパクティスケリー・・・
どれも似合うと思うんだけど、それだけにw

インパクティスケリー 飼ったことないけれど文句なしでかっこいい、好きな魚
小競り合いが多いとかよく見るけれど、どんなもんなんしょ

チャームさんが100円/匹とか煽ってくるし、どうしようw
[PR]
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
by centralkun | 2011-05-03 19:53